AGC2013 年間共通大会規定
Athlete Gamers Championship(以下 AGC)への参加を希望される方は、以下の規定にご了承の上で登録をお願いいたします。
参加資格に関する規定
参加資格と条件について
AGCへの参加は以下の全てを満たしている必要があります。チームに関する規定
チーム登録について
AGCへのチーム登録は以下を満たしている必要があります。
① HALO4をオンライン環境でプレイできるプレイヤー2名以上が同意の上で作成したチームである事。
② チームメンバーのうち、少なくとも1名以上は日本語でのコミュニケーションが可能である事。
③ 参加する全てのチームに対し、マナー、ルールが守れるチームである事。
④ AGCへ登録済みのチームへ既に所属しているプレイヤーが在籍していない事。もしくはサブタグを使用しての重複登録では無い事。
⑤ チーム内に適時連絡可能なチームリーダーが指定されている事。
登録、情報変更、削除ついて
AGCに登録する際は、運営スタッフとの相互連絡に使用するチーム専用のTwitterアカウントが必要となります。また、ARENAにおける対戦リクエストの仕組み上、チームのTwitterアカウントのアクセス権限は、チームメンバー全員が持っている事が必須となります。AGCへのチーム登録を希望する際は、あらかじめチームメンバー全員がアクセス権限を持つチームのTwitterアカウントを作成しておいて下さい。その際、チームのTwitterアカウント名はチーム名と同一、もしくはそのチームの所持アカウントである事を確認できるものにして下さい。
登録についての詳細は、TEAM AGC2013 のページにある ENT..? アイコンのリンク先にあるTEAM ENTRYとは?に記載がありますので、予めご確認下さい。
登録後のチーム情報変更、削除依頼は、TEAM AGC2013 のページにある F5 アイコンのリンク先にあるTEAM INFO F5のフォームから行う事ができます。
チーム名について
AGCに登録するチーム名は基本的に自由ですが、主催者側が他のプレイヤー、もしくは第3者へ著しく不快感を与えると判断したチーム名につきましては、勝手ながら名称の変更をお願いする場合がありますのでご了承ください。
情報公開について
AGCに登録されたチームは、チーム名、メンバーのゲーマータグ名、AGCにおける試合の状況や結果、その他の情報等がAGCサイトをはじめとするや各メディア等で公開される事があります。チームからの非公開要請にはなるべく応じますが、運営上、もしくは試合進行、イベント進行上の著しい妨げとなると判断された際にはお応えできない場合があります。また、一度公開されてからの削除要請にもお答えできない場合がありますので、あらかじめ登録内容の公開をチームメンバー全員がご了承の上で登録を行って下さい。
AGCで行われた試合のリプレイ動画、もしくはリプレイのフォトショットは、AGCサイト等で公開される場合があります。また、リプレイ動画を編集した動画作品等が公開される場合もあります。予めご了承下さい。
開催期間とスケジュール、及び期限に関する規定
SEASONについて
今季から開催期間をいくつかのスパンで区切り、それぞれSEASONという名称となっています。2013年度SEASONは4季を予定していますが、やむをえない事情により4期開催から変更となる場合がありますので予めご了承下さい。
1つのSEASONは平均3週間程度を予定しており、その期間内にARENAとSTAGEをそれぞれ開催します。1つのSEASON毎に、ARENAの優勝チームとSTAGEの優勝チームがそれぞれ決定します。
ARENAについて
ARENA BATTLEは、AGCに登録しているチーム同士がSEASON中に任意で行えるAGC公式戦です。SEASON毎にREGULATIONは変更されますので、そのSEASONに適用されているREGULATIONと、SEASON毎の開催期間日時ををご確認の上、ARENA BATTLEへの参加をお願いいたします。
ARENA BATTLEの対戦申し込みとなるREQUESTは、希望対戦日時の48時間以上前に登録フォームより申請して下さい。48時間以内を希望された場合、そのREQUESTは無効させて頂きますのでご了承下さい。
ARENA BATTLEへの参加や対戦リクエストへの返答は、チーム登録時に入力したTwitterアカウントとAGC ARENAの公式アカウント@AGCARENAとの間で行われます。
自分の所属するチームのアカウントにツイート、リプライが送られてきた際は各自確認の上でそれぞれご返答下さい。
AGC ARENAの公式Twitterアカウント @AGCARENAより登録内容の確認、対戦申し込みREQUESTが送られてきた際は、送られてきた時点から24時間以内にご返答下さい。返答が無い場合、登録内容や対戦申し込みがキャンセル扱いとされる場合がありますのでご注意下さい。
基本的にARENA BATTLEの試合ロビーにAGCオフィシャルスタッフが入る事はありません。試合終了までチーム同士が競技と進行を務める形になります。
ARENA BATTLEの勝利チームは、試合終了から24時間以内にリプレイファイルをファイルシェアにアップロードし、ゲーマータグ JAGL GAMETYPES へ試合終了のメッセージを送って下さい。JAGL GAMETYPESのリプレイダウンロードと、ダウンロード終了のメッセージが両チームに送られてきた時点でARENA BATTLEは終了となります。
ARENA BATTLEの試合終了から24時間以内にファイルのアップロードが行われず、JAGL GAMETYPES へ試合終了のメッセージが届いていない場合、もしくは何らかのチーム側の理由により正しいリプレイファイルを全試合分ダウンロード出来なかった場合、その試合は公式戦として認められず、試合結果がARENAのランキングに反映される事はありません。くれぐれもご注意下さい。
STAGEについて
STAGE BATTLEは、AGCに登録しているチームが参加申請する事が出来るトーナメント戦の大会です。ARENA同様、SEASON毎にREGULATIONは変更されますので、参加希望の際はそのSEASONに適用されているREGULATIONをご確認の上、STAGE BATTLEへのエントリーを行って下さい。
STAGE BATTLEへのエントリー申請はチームのTwitterアカウントからAGC公式アカウント@AGCARENAへダイレクトメールで行って下さい。その際、参加申請を送ったメンバーのアカウント名を入力の上、STAGEの開催日時に参加可能なチームメンバー全員分のゲーマータグ名も入力して下さい。送信後、@AGCARENAより申請確認の返信がありますので、了承の際はその旨ご返答下さい。
STAGE BATTLEの最大エントリー枠にはSEASON毎の上限が設定されています。参加希望チームが上限を上回っている場合、ARENA BATTLE終了時点のチームランキング上位から優先してエントリー枠を埋めてゆきます。対象となるランキングはクラス共通のランキング SEASON RANK とします。ランキングが足りずにエントリーの最大枠から外れてしまったチームは、期間内に事前エントリーが済んでいる場合であってもSTAGEへの参加は出来なくなってしまいます。予めご了承下さい。
STAGE BATTLEが行われるロビーには、試合開始、終了時とインターバル中にAGCのオフィシャルスタッフが参加し、各試合の進行役を務めます。
大会、試合に関する規定
基本ルールについて
ARENA、STAGEとも、試合を行うチームのカラーはRED、もしくはBLUEを選択して下さい。
ARENA、STAGEとも、試合開始前に互いのチームを消音設定にする事を推奨させて頂きます。
ARENA、STAGEとも、各ラウンド中のインターバルにおける選手の交代は、そのチームに登録済みの選手であれば何度でも交代可能とします。
試合中の違反行為に対してはペナルティが与えられる場合があります。これは、大会名称ともなっているアスリートとしての礼儀やルール、いわゆるスポーツマンシップやマナーから逸脱した行為や、チート、その他チートと疑われかねない行為があった場合において、AGCオフィシャルが権限を行使し、該当プレイヤーもしくはチームに与えるものです。ペナルティを与えられかねない行為の例とペナルティ内容は以下の通りです。
違反に該当する行為、もしくは該当する恐れのある行為
① 相手チームに対する度を越した罵声、非難、中傷、その他相手を激しく侮辱するような発言。
② 倒したプレイヤーに対する過度の嫌がらせ。
※ 死体殴りやクラウチング行為等は、ゲーム内のコミュニケーションの範囲であれば違反行為とはなりませんが、相手チームへの配慮もお忘れなく!!
③ チート、もしくはそれに準ずる行為。
プレイヤー個人に対して課せられる恐れのあるペナルティは以下の通りです。
① ARENA 及び STAGE への出場停止処分
② Round4、もしくはAGCが管理、運営を行うイベントへの出場停止処分
③ その他
チームに対して課せられる恐れのあるペナルティは以下の通りです。
① ARENA 及び STAGE へのチームメンバー全員の出場停止処分
② Round4、もしくはAGCが管理、運営を行うイベントへの出場停止処分
③ チームが獲得していたAPの減点、もしくは剥奪
④ AGC登録チームからの抹消
⑤ その他
違反行為に関してはすぐにAGC officialへのLIVEメッセージ、もしくは公式Twitterアカウント @JAGLAGC か @AGCARENA へご連絡下さい。ただし、参加しているチーム、プレイヤーにはそれぞれのスタイルがあり、また、どの程度を以て違反行為とするかの基準もチームによって異なります。ペナルティに該当するような違反行為に対する判断はAGC運営スタッフに一任されますのでご了承下さい。
イレギュラーに関する規定
試合のキャンセル、不参加について
ARENA BATTLEに登録された開始日時から15分を過ぎても試合を行う事が出来なかった場合は以下のルールを適用します。
① 相手チームが不足、もしくは欠場して試合が行われなかった場合 対戦可能だったチームに100AP加算&対戦不可能だったチームにマイナス200AP
② 両チームが対戦不可能で試合が行われなかった場合 試合を行う予定だった両チームにマイナス200AP
ARENA BATTLEのREQUESTに両チームが応じ、正式に登録された後は基本的に試合のキャンセルが出来ません。事情等によりやむをえず試合をキャンセルせざるを得ない場合、すぐにAGCのTwitterアカウント @AGCARENAへキャンセルする試合の詳細(自分の所属チーム名と対戦相手チーム名、予定していた対戦日時)を報告して下さい。またキャンセルが認められた場合に措いても対戦相手チームが試合可能だった場合、キャンセルを希望したチームは試合予定日時に集まる事が出来なかったものとして、上記ルールの適用対象となりますのでご注意下さい。
1シーズンにおける正式登録後のARENA BATTLEのキャンセルは、各チーム2度までを限度とさせて頂きます。3度目のキャンセルが行われた場合は以下のペナルティの対象とします。
① 該当シーズンのSTAGE BATTLEへの参加申請取り消し
② 次シーズンのARENA BATTLEへの参加資格停止
試合開始日時から15分を過ぎてもロビーにチームが集まらなかった場合、試合をキャンセルしたものと同等とみなし、それがキャンセルとの通算3度に及んだ場合は上記ペナルティの対象となりますのでご注意下さい。
試合中の回線落ちについて
各試合において選手が回線落ちとなった場合のガイドラインは以下の通りです。
① 試合の最中に参加選手の1名が回線落ちとなった場合、1試合中両チームそれぞれ1ラウンドに限り、やり直す事ができるものとします。
② 回線落ちによりやり直しとなったラウンドのカウントは、試合続行が不可と判断した時点でのカウント差をそのまま適用するものとします。
③ やりなおしとなったラウンドの残りカウントは、前ラウンドの勝利までの不足ポイントを先に獲得したチームが勝利する方式を推奨とします。
試合が停止された時点と同ポイントまで再現する必要はありません。(両チームの希望が一致する場合は前ラウンドのポイントを再現した時点からでも可とします)
⑤ オンライン回線の不具合により、試合ロビーそのものが解散となってしまった場合に限り、そのラウンドを両チームゼロカウントからやり直す事とします。
但し、故意にどちらか一方のチームが全員回線落ちとした場合はこれに当てはまらないものとします。
試合中に起こったイレギュラーに関しての規定における全権限は、AGCオフィシャルにあるものとします。
両チームから数名が回線落ちし、当規定に該当するのではないかと思われる状況になった際は、該当する試合が STAGE BATTLE ならば、速やかに担当オフィシャルへ報告し判断を仰いで下さい。該当する試合が ARENA BATTLE ならば、ロビーを立て直した上でラウンドをゼロカウントから再開するか、両チームが納得するポイント差から再開するか話し合った上で試合を再開して下さい。
その他、運営に関するRound4スタッフからのお願い
AGCの企画、運営、進行の全てのプロダクトは、チームRound4のスタッフが管理しています。開催期間中はスタッフ全員が運営に全力を尽くしますが、あくまでも有志による非公式の大会である事をご了承下さい。よって、運営スタッフの生活上の事情や、その他、AGCの運営に支障をきたすような問題が生じた場合、大会期間中であってもやむを得ず規定や期間の変更、もしくは開催イベントの休止、あるいは最悪の場合中止を判断する場合があります。何卒ご理解の上、AGCへの参加をお願い致します。